タグ:自然 ( 41 ) タグの人気記事

あま~い香りが漂っています(^~^)

b0139744_22162041.jpg

最近方言でデンブグサという名前だということを知った。
どこからともなくあまーい香が漂ってきて家の中まで香っている。
島のおじいたちに
「座間味にはこの木は少なくなったから大切にしなさい」
「硬い木で昔はかんざしにしたんだよ」
とか言われていて気にはなっていたけれどどのおじいも
「名前はなんだったかなあ・・・」
という調子だったのでずっと気になっていた。
それにしても芳香剤???と思うようなしっかりした甘い香で心地よい。
自然の香なので天然のアロマテラピーといえばかなり贅沢なのでは!!??
ここに住むようになってから季節季節の旬の香を感じる事ができるようになった。
この香をたくさんの方に感じて欲しい・・・
[PR]

by zamami-mahoroba | 2008-08-23 22:16 | スローライフ

がんばれ\(^_^)/

b0139744_7275884.jpg

b0139744_7275869.jpg

b0139744_7275942.jpg

朝のラジオ体操でどこからともなくカメの赤ちゃんが\(゜□゜)/
海に向かってましっぐら!
ちゃんと大人になるんだよ(/_;)/~~
[PR]

by zamami-mahoroba | 2008-08-04 07:27 | ウミガメ

旅立ちの瞬間

セミの幼虫を発見してから6時間。
何度も登っては落下し、なお這い上がる根性の持ち主にジョーと名付けた。
もうダメなのかなあ・・・なんてあきらめかけてはいたけど念のため涼しい所に移動しておいた。
最後まで看取る覚悟で気にかけていた・・・もぞもぞしては落ちる・・・
???ん???背中が割れてきていない???午後2時半
b0139744_236238.jpg

え~?!おそっ!!羽化が始まったようです。ぴくぴくぷるぷる頭が出てきた!?
b0139744_2362327.jpg

勢いあまってまた落下するのでは???心配をよそに気が済むまでのけぞると
腹筋を使って殻に上手につかまった!!
b0139744_2362358.jpg

b0139744_2362357.jpg

羽根をゆっくり伸ばしながら、つかまりやすいところに移動して
落ち着いて飛び立つ心の準備でもするのだろう。
b0139744_2362395.jpg

TVの早送りのVTRは見たことあるけど、こんな感動的なシーンにはなかなか出くわす事は少ないのではないでしょうか?
私自身、座間味に住んで10年ちょいになりますが、去年2月阿佐集落に引っ越してから数々の新発見があり、毎日が新鮮!
座間味から車で10分も走らないうちにどれだけ【田舎】に来てしまったのだろうか…
自然てすごいなぁ(@_@)
[PR]

by zamami-mahoroba | 2008-06-28 23:06 | 田舎くらし

がんばれ!!セミの幼虫君!!

b0139744_8525260.jpg

昨日から引き続セミの話題
よく見ると背中に着ぐるみのような切込みがありません
抜け殻じゃなくまだ幼虫君です
現在午前9時、遅すぎる場所探し、遅咲きのセミ君なのでしょうか?
外敵から身を守るためにたいてい明け方の羽化するものなのですが・・・
ようやくうちの軒下に場所を決めたと思ったら・・・落下・・・
ブログを書いてる間に落ちてしまった・・・大丈夫かなあ
親心・・・はあ・・・心配・・・
[PR]

by zamami-mahoroba | 2008-06-27 08:52 | 自然と環境

セミの気持ち

なにもこんなに同じところで羽化しなくても・・・とセミたちに言いたい。
他にも木とかつかまれそうなところはたくさんあるのに、
なんでこんなに密集してるんだろう?
2個ずつおりかさなってるのははじめて見ました~
セミの気持ちがわかりません
このはっぱのどこがいいのでしょうか?
b0139744_1423314.jpg

うわぁ~こっちにもセミマンション発見!!
b0139744_14233150.jpg

なるほど、朝セミの声がうるさくて目がさめるわけです。
【宿泊希望のお客様にお願い】
1週間の短い人生、セミ君たちには思う存分鳴かせてあげたいので少々うるさくなりますが
ご了承くださいます様お願い申し上げます!
[PR]

by zamami-mahoroba | 2008-06-26 14:23 | 田舎くらし

大自然の営み

このところ毎日、今か今かと待ちわびた
珊瑚の産卵
やっと20日夜無事出産。
元気なお子様たちが大海へと旅立ちました~
4日目にして大当たり~!!
宿泊のお客様も見ることが出来て良かったです~
写真はそのうちUPします♪
[PR]

by zamami-mahoroba | 2008-06-21 08:19 | 座間味の観光

充実の毎日

b0139744_15294693.jpg

b0139744_15294642.jpg

b0139744_15294618.jpg

浜島さん、れいちゃんの作品はビーチグラスをふんだんに使ってカラフルな仕上がり
シーサー作りやら浜遊びやら忙しい毎日でした♪
10月にはパパも一緒に誘って来てくれるようです~まってます♪
[PR]

by zamami-mahoroba | 2008-06-19 15:29 | 体験・シーサー作り

幼い日の想い出

b0139744_9281585.jpg

興味津々のれいちゃんと樹くん
大人になっても覚えていてね♪
[PR]

by zamami-mahoroba | 2008-06-17 09:28 | 古民家

庭の住人

b0139744_05989.jpg

庭に住んでいるキノボリトカゲ君
ミニ恐竜のようなきりりとした顔立ち、鮮やかな緑色・・・
彼には全く欠点が無い!!
糞を撒き散らすわけでもなく、噛み付くわけでもなく、大声出すことも無い
にもかかわらず、蚊やハエを取ってくれる
素敵なパートナーです
[PR]

by zamami-mahoroba | 2008-06-11 00:59 | 田舎くらし

みーつけた!!

今日は大潮のマイナスの潮だったので浜に下りてみました
b0139744_21372425.jpg

ん???誰かに見られてる???どこどこ???ん???
b0139744_21372427.jpg

お!!もにょもにょ砂に潜ったぞ・・・
b0139744_21372462.jpg

カニさんみーつけた!!
[PR]

by zamami-mahoroba | 2008-06-05 21:37 | 自然と環境