タグ:自然 ( 41 ) タグの人気記事

古き良き沖縄の暮らし

b0139744_21264656.jpg

先日沖縄の新聞社『琉球新報』のリビングニュース『週刊かふう』掲載されました。古民家礼賛というコーナーです。
昔はほとんどの家が赤瓦を使った木造住宅だったのでしょうが、近年ではほとんど見かけなくなってしまいました。座間味には屋根瓦職人さんが居ないので赤瓦屋根を維持するのも本島より難しいのです。
10年に1度位の程度で屋根の漆喰の塗り替えをしなければならなかったり普通の住宅より手がかかる分だけ愛着も湧いてきます。
ご縁があって私たちがこの家に住み、座間味島で『古き良き沖縄の暮らし』をすることになってから、少しでも多くの方に昔の沖縄の風やにおいや空気を体で感じていただける宿にしました。
アカショウビンやウグイス、サンコウチョウ、リュウキュウコノハズクなどの声で時を感じ、どことなく懐かしく心安らぐ花の甘い香りがどこからともなく漂ってくる・・・これがまほろば流のおもてなしです。
ご縁のある方は是非味わって頂きたい感覚です。
[PR]

by zamami-mahoroba | 2009-05-19 21:26 | 古民家

続々開花(σ・∀・)σ

b0139744_1555479.jpg

クダモノトケイソウの花・・・つまりパッションフルーツの花がじゃんじゃん咲き始めました。
肥料もあげていないのにプチトマトもごろごろ出来たり、勝手にパパイヤが生えてきたり
不思議な庭の恵。
今年の夏は期待できそう037.gif
[PR]

by zamami-mahoroba | 2009-04-19 15:05 | スローフード

山の恵み

b0139744_22162167.jpg

b0139744_2216211.jpg

いつでも目にするツワブキにもシーズンがあるらしく
今が旬なんだって
たくさん取ってきたのでいい香り~(^~^)
[PR]

by zamami-mahoroba | 2009-04-15 22:16 | 沖縄・離島

時間が足りないよ~♪

b0139744_21263795.jpg

はじめまして!という感じが全くしないかわいいお二人でしたo(^-^)o
自分ちみたいに使ってね~
またきてね~♪
[PR]

by zamami-mahoroba | 2009-04-13 21:26 | 田舎くらし

いつのまに!?(σ・∀・)σ

b0139744_16135435.jpg

b0139744_1613542.jpg

b0139744_1613554.jpg

とまとが色付き
パッションフルーツが実ってたぁ\(^_^)/
[PR]

by zamami-mahoroba | 2009-04-04 16:13 | スローフード

ちょっと!!豪華じゃないのぉ~♪

b0139744_20542250.jpg
b0139744_20545110.jpg

冬季限定イジャイの季節になりました。
巨大ガザミ、シガイタコをGETしたので早速DINERはカニ汁とタコマヨ!!
ニガナの白和えにもずくのカリカリ天ぷら、パパイヤサラダ・・・うっしっし~037.gif
[PR]

by zamami-mahoroba | 2008-11-19 21:01 | 田舎くらし

kameかめKAMEカメ亀kameかめKAMEカメ亀

b0139744_21441253.jpg

昨日から雨も降ったり止んだり、夜からは風も強くてさむ~057.gif
さてさて海でも眺めに行きますか!!砂浜をウォーキンぐ~
ふと水面を見ると亀が呼吸をしにあがってきました
あれ?こっちにも??あっちにも??気が付くと・・・10頭を超える勢い!!
海がしけるとウミガメが穏やかな湾内に避難するというのはウワサには聞いていたけど
実際見るのは初めて、近所の亀博士にも聞いたけどまだ見たこと無いって!!
すごいレア体験!!
kameかめKAMEカメkameかめKAMEカメkameかめKAMEカメ
帰り際、ロケット花火のように水面から魚が飛びだして水面をひたすら走り出した~♪
2匹の魚がびよよ~ん!!
じつは絢子さんは5ヶ月目の妊婦さん!なんだか縁起がいいぞ!!
元気な子供が生まれてきますよーに!!
[PR]

by zamami-mahoroba | 2008-11-18 21:48 | ウミガメ

ビーチグラス拾い

b0139744_16402016.jpg

b0139744_16402057.jpg

b0139744_16402095.jpg

ビーチグラスを競争して拾っていたら
思わず・・・泳ぎたくなったらしい(=^▽^=)
[PR]

by zamami-mahoroba | 2008-10-06 16:40 | 海遊び

突然の訪問者

b0139744_19383889.jpg

b0139744_19383883.jpg

卵がいっぱい付いてます(^O^)
[PR]

by zamami-mahoroba | 2008-09-16 19:38 | 自然と環境

東洋大学フリッパーDIVING合宿

台風13号にスケジュール変更を余儀なくされながらも座間味ステイを楽しんでます!!
b0139744_14201428.jpg

b0139744_14201436.jpg

[PR]

by zamami-mahoroba | 2008-09-13 14:20 | ダイビング