タグ:田舎暮らし ( 78 ) タグの人気記事

古き良き沖縄の暮らし

b0139744_21264656.jpg

先日沖縄の新聞社『琉球新報』のリビングニュース『週刊かふう』掲載されました。古民家礼賛というコーナーです。
昔はほとんどの家が赤瓦を使った木造住宅だったのでしょうが、近年ではほとんど見かけなくなってしまいました。座間味には屋根瓦職人さんが居ないので赤瓦屋根を維持するのも本島より難しいのです。
10年に1度位の程度で屋根の漆喰の塗り替えをしなければならなかったり普通の住宅より手がかかる分だけ愛着も湧いてきます。
ご縁があって私たちがこの家に住み、座間味島で『古き良き沖縄の暮らし』をすることになってから、少しでも多くの方に昔の沖縄の風やにおいや空気を体で感じていただける宿にしました。
アカショウビンやウグイス、サンコウチョウ、リュウキュウコノハズクなどの声で時を感じ、どことなく懐かしく心安らぐ花の甘い香りがどこからともなく漂ってくる・・・これがまほろば流のおもてなしです。
ご縁のある方は是非味わって頂きたい感覚です。
[PR]

by zamami-mahoroba | 2009-05-19 21:26 | 古民家

仲良しファミリー

b0139744_23534342.jpg

おばあちゃんの『初めてきたのに落ち着くわぁ』はうれしかったなぁ♪
(*^ ・^)ノ⌒☆
ゆっくりしていただく時間がなくてごめんなさい・・・
是非またお立ち寄りください☆
[PR]

by zamami-mahoroba | 2009-05-06 23:53 | スローライフ

ゴールデンな日常

b0139744_171048.jpg

b0139744_171076.jpg

b0139744_171026.jpg

時間が出来たら遊びにおいで☆
素敵な出会いが待ってるよ☆

[PR]

by zamami-mahoroba | 2009-05-03 17:01 | 体験・シーサー作り

海の恵み

b0139744_23274251.jpg

潮干狩りに行ってきました☆
ティジャラは炊き込み御飯にしても、掻き揚げでも、ぬたにしてもサイコー(^O^)
何気なく穴から顔を出していたシャコも捕獲!
是非!大潮に遊びに来てください!
[PR]

by zamami-mahoroba | 2009-04-28 23:27 | スローフード

おっす!おれシーサー!!

b0139744_231607.jpg

おっす!!おれシーサーに似てるってパパとママが言うんだけどど~かなぁ・・・
4日間あっという間でパパイヤや野草収穫して料理したり、
海開きの魚つかみ取りに参加して海デビューだって経験済みさ!!
みんなで鶏とパパイヤのカレー作って島の子供たちとビーチパーティーで締めくくり。
おれは辛口カレー味のママのおっぱいだったけどね026.gif
次回はあのあつあつの島豆腐くらいは食いたいもんだな。
よろしく!!
[PR]

by zamami-mahoroba | 2009-04-20 23:16 | 古民家

続々開花(σ・∀・)σ

b0139744_1555479.jpg

クダモノトケイソウの花・・・つまりパッションフルーツの花がじゃんじゃん咲き始めました。
肥料もあげていないのにプチトマトもごろごろ出来たり、勝手にパパイヤが生えてきたり
不思議な庭の恵。
今年の夏は期待できそう037.gif
[PR]

by zamami-mahoroba | 2009-04-19 15:05 | スローフード

山の恵み

b0139744_22162167.jpg

b0139744_2216211.jpg

いつでも目にするツワブキにもシーズンがあるらしく
今が旬なんだって
たくさん取ってきたのでいい香り~(^~^)
[PR]

by zamami-mahoroba | 2009-04-15 22:16 | 沖縄・離島

食材探し!

b0139744_9204869.jpg

夕飯食材はリクエスト通り海の恵みたちGET(b^-゜)
いつものことながら店に並んだ瞬間なくなるので情報を聞きつけ105ストアに急ぐ!!

ということで本日島ごはんメニューは
本日採れたてのイカの刺身
マグロのあらと島大根の魚汁
マグロの胃袋のガーリック揚げ
グリーンキャビアと島豆腐のサラダ

ってとことかなあ・・・作ってないのでまだ妄想の段階

座間味のうみんちゅさんたちありがとう!!
[PR]

by zamami-mahoroba | 2009-04-12 09:20 | スローフード

たこたこパーティーo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

b0139744_19181867.jpg

たこ焼き、タコス、タコライス♪
タコはもちろん座間味産、熱血海人いさみ丸船長が勝ち取った海の恵み。
[PR]

by zamami-mahoroba | 2009-01-27 19:18 | スローフード

新年早々盛りだくさんo(^-^)o

b0139744_2141233.jpg

いやぁ~楽しい4日間でした(*^-^)b
地元の子供たちも集まってのお泊まり会ホェールウォッチングo(^▽^)o
初日の船が欠航してどうなるかと思ったけど予定してない美ら海水族館まで楽しめたみたい
だしまぁいいか!
昇パパ、英子ママは初めて魚が釣れて良かったね~004.gif
[PR]

by zamami-mahoroba | 2009-01-06 21:04 | フォトアルバム