タグ:ロハス ( 10 ) タグの人気記事

本日のメニュー

b0139744_22511181.jpg

島で捕れたマンビカのフライどっさり♪
旧正月なので『いなむるち』『くぶいりちい』もご近所からのおすそ分け頂いちゃいました!!
皆さん手早く美味しくできました!!
[PR]

by zamami-mahoroba | 2010-02-13 22:51 | スローフード

エコキャッププロジェクト

b0139744_1834394.jpg

宿泊のお客様がキチンと分別して捨ててくれたペットボトルのキャップたち。
水洗いして値札やポイントのシールをはがします。
ここで重要なのが、キャップの裏側にゴムパッキンの付いているものと
付いていないものをさらに分別すること。
子供たちに手伝ってもらいました。

綺麗になったキャップたちはリサイクル業者さんに売られ現金化されてからポリオのワクチンになったり、
またそのプラスチック自体を使って建築資材を作るなどして森林保護に貢献しています。

リサイクルについては賛否両論ありますが、
ゴミとして処理したとしてもCO2を排出するなら再利用したほうがいいなと思います。
さらにさらに、ペットボトルキャップはゴミやリサイクルに出す前に、
そのまま魚のうろこ取りにもなるんですよ023.gif

もちろん、普段はマイボトル持参してますけど、いがいとペットボトル使ってるんですね~

琉球朝日放送エコキャッププロジェクト

使い捨ても便利だけど・・・
宿泊のお客様には滞在中水筒をお貸ししておりますので是非ご利用ください。
ゴミをなるべく減らすことで環境保全に勤めたいと考えております。
[PR]

by zamami-mahoroba | 2010-01-28 18:34 | 自然と環境

2010年初日の出

b0139744_1933313.jpg

明けましておめでとうございます!
本年もみなさまにとって素敵な一年中になりますように♪

宿はお休みして・・・神奈川県真鶴岬三ツ石にて新年を迎えました。
初日の出は新しいエネルギーに満ち溢れているんだって~
ってDr.コパが言ってたのを思い出して
がんばって早起きしててくてく歩いて30分。
岬の先端まで行って来ました。
ありがたや~おしるこのサービスに感謝で始まった一年!
[PR]

by zamami-mahoroba | 2010-01-01 19:03 | 自然と環境

またまたミラクルな出逢い(◎o◎)

b0139744_12162194.jpg

なんと~!!出産でお世話になったドクターと現在別の病院で一緒に仕事してるナースさんでした(*^o^*)
おかげ様で樹もすくすく育っていますV(^-^)V

b0139744_12162154.jpg

b0139744_12162131.jpg

ひでさんお誕生日おめでとう!!これから初めての体験ダイビングに出かけます!!
[PR]

by zamami-mahoroba | 2009-08-29 12:16 | フォトアルバム

バナナのふたご

b0139744_846975.jpg

b0139744_846942.jpg

ご近所さんから島バナナを頂いた
なんと☆バナナにもふたごちゃんがいた!!
房が2本分くっついているのでペンケースのように幅広011.gif
割ってみて黄身が2つある卵とか
ふたごってなんだかちょっと嬉しくなったりする
[PR]

by zamami-mahoroba | 2008-12-07 08:46 | スローフード

高月山展望台にて

b0139744_2321861.jpg
b0139744_23214463.jpg

本日のランチはカレー鍋をそのまま車に積んで高月山展望台へ
[PR]

by zamami-mahoroba | 2008-11-20 23:27 | スローフード

食べごろです('-^*)/

b0139744_20151297.jpg

昨日からどこからともなくあま~い香りが漂って来るなぁと思ったら熟したグアバがメジロにつつかれていた
みんなで食べようね(^_-)☆

熟した順に冷蔵庫の籠に入れてあります。
天然ビタミンC補給にお一ついかが?
[PR]

by zamami-mahoroba | 2008-08-14 20:15 | スローフード

充実の毎日

b0139744_15294693.jpg

b0139744_15294642.jpg

b0139744_15294618.jpg

浜島さん、れいちゃんの作品はビーチグラスをふんだんに使ってカラフルな仕上がり
シーサー作りやら浜遊びやら忙しい毎日でした♪
10月にはパパも一緒に誘って来てくれるようです~まってます♪
[PR]

by zamami-mahoroba | 2008-06-19 15:29 | 体験・シーサー作り

自然がいっぱい

b0139744_21285796.jpg庭にある月桃の花がたくさん咲きました~
外側の皮が外れて白い蕾の房ができててさらにその房の一つ一つが開いていきます
なんか優雅で高貴な感じの花なのでこの時期が毎年楽しみです



b0139744_21285732.jpg

アロエベラの株分けをしていたら・・・土の中から・・・
こんにちは『セミの赤ちゃん』出てきちゃいました・・・
ゆっくりゆっくり動いてまだ起きるのには早かったね
何気ない日常にも自然がいっぱい隠れてるんですね
[PR]

by zamami-mahoroba | 2008-05-13 21:28 | まほろば

ザマミ アイランド スタイル ステイ

b0139744_22352117.jpg

庭のパパイヤがたわわに実っている。
じつは、これ石垣の間から勝手にニョキニョキ芽を出して
勝手にジャンジャン実ってしまった『ど根性パパイヤ』なのだ。
食べ残しのゴーヤを植えてみるとピカピカの実をつけるし
茎だけ無造作に刺しておいた沖縄野菜のハンダマは石垣を乗り越えて
隣の敷地に行ってしまいそうな勢いで食べきれないほど。
相当土が肥えている。自然の恵みに感謝!

宿泊のお客様には庭にできた野菜、果物を使って簡単な沖縄料理を作れるように
宿泊のスタイルは素泊りにしてウッドデッキにキッチンを設置した。
採れたて島魚を『海人』から直接自分で仕入れたり、釣ってきたり
島豆腐を自分で注文したり島の生活そのままを体験できるようなスタイル。
滞在中はお客様というより『島の住人』として座間味生活をまるごと味わって頂きたい。
島にある自分の別荘のようにくつろいでいただければ。

時期によって実ってる島野菜、果物は違うけれど、有るも無いも自然の営み、
旬の味を味わっていただきたいなぁ・・・

東京育ちの私たちが楽しいと感じたこと、江戸っ子目線で(!?)たくさん紹介していきたい。
[PR]

by zamami-mahoroba | 2008-05-06 22:43 | 田舎くらし