タグ:スローフード ( 21 ) タグの人気記事

ティジャラごはん

b0139744_2330479.jpg

絶品ティジャラごはんの完成です♪
ダシが効いてて絶品!
[PR]

by zamami-mahoroba | 2010-05-13 23:30 | スローフード

調理してまぁす

b0139744_2194393.jpg

今日あがったカジキの胃袋を食べてみます♪
[PR]

by zamami-mahoroba | 2010-05-02 21:09 | スローフード

今日のランチは展望台で

b0139744_2345095.jpg

今日のランチは展望台でやっぱりこれ!ミーバイの味噌汁!懐かしの小笠原『凪屋』風味!(b^ー°)
かつて成蹊大学ダイビングチームは毎年小笠原で毎日こんなランチタイムをしてたのでしたぁ(*^o^*)お恥ずかしながら、すごい昔のお話ですぅ
[PR]

by zamami-mahoroba | 2010-03-23 23:45 | 座間味の観光

カーリーヘアー

b0139744_1612196.jpg

今晩は島ダコでたこ焼きだぁ〜!(b^ー°)
[PR]

by zamami-mahoroba | 2010-03-21 16:12 | スローフード

暖かかったから…\(^ー^)/

b0139744_17582521.jpg

クダモノトケイソウ の花が咲きました!
これがパッションフルーツの実になって口に入るまではけっこう
時間がかかるのです。
[PR]

by zamami-mahoroba | 2010-02-10 17:58 | まほろば

一足お先にムーチーいただきま~す♪

b0139744_12334318.jpg

明日22日は旧暦の12月8日で、沖縄ではムーチーの日。
こどもの邪気払いと成長を願って、月桃の葉で餅を包んで蒸した『カーサームーチー』を神棚や仏壇に供える風習がある。
ムーチー自体はほんのり甘い優しい味で、月桃の葉の香が移って美味しい♪
こどもも大好きなムーチーの香が家中漂います~

香だけじゃなく、月桃(サンニン)の葉には防腐効果、殺菌効果もあるので
おにぎりを包んでお弁当にしたり、お刺身の下に敷いたり、大活躍!
お茶にしたりもするんですよ~

ところで、今ごろの寒波を『ムーチービーサー』なんて呼んでるけど、Tシャツで充分な今日の暖かさは何でしょう?世界的な気候の変化を肌でかんじてしまう今日この頃、みなさんいかがお過しですか?

ムーチー作り体験・・・ご希望の方は062.gifください
[PR]

by zamami-mahoroba | 2010-01-21 12:33 | 田舎くらし

実は誕生日なんです(*^o^*)

b0139744_1714101.jpg

b0139744_17141098.jpg

何回目かは忘れたけど11月5日は私の誕生日でしたぁ〜
超~常連のにょろ、ささねぇが誕生日パーティーしに来てくれました〜♪
手作りピザ、取れたてミジュンの南蛮漬けなどなど
ご馳走作ってもらっちゃいました\(^ー^)/
ありがとね〜!手作りマドレーヌ最高に美味しかったよ!!
[PR]

by zamami-mahoroba | 2009-11-11 17:14 | 田舎くらし

1年ぶりの再会♪

b0139744_23858.jpg

去年はまだあんまりおしゃべりが上手じゃなかったみ~ちゃんですがすっかり大人の会話に混じってくるくらいに成長してました(゜∇゜)恥ずかしくって写真拒否
来年会うのが楽しみですね!!
その頃には教授!?ですか??
[PR]

by zamami-mahoroba | 2009-07-04 23:08 | 田舎くらし

今日も大漁

b0139744_18541736.jpg

明日の夕飯のカツオ刺身をゲットしにみんなで港へ!わぁ今日も大漁です!!
[PR]

by zamami-mahoroba | 2009-06-21 18:54 | スローフード

お好み焼き工房やっぱ好きやねん様御一行

b0139744_1128337.jpg

沖縄市高原にある『お好み焼き工房やっぱ好きやねん』の職人気質とこだわりを感じた3日間!
ネギ焼き!(≧▽≦)http://sukiyanen.fc2web.com/
[PR]

by zamami-mahoroba | 2009-06-05 11:28 | 田舎くらし