タグ:まほろば ( 54 ) タグの人気記事

続々開花(σ・∀・)σ

b0139744_1555479.jpg

クダモノトケイソウの花・・・つまりパッションフルーツの花がじゃんじゃん咲き始めました。
肥料もあげていないのにプチトマトもごろごろ出来たり、勝手にパパイヤが生えてきたり
不思議な庭の恵。
今年の夏は期待できそう037.gif
[PR]

by zamami-mahoroba | 2009-04-19 15:05 | スローフード

いつのまに!?(σ・∀・)σ

b0139744_16135435.jpg

b0139744_1613542.jpg

b0139744_1613554.jpg

とまとが色付き
パッションフルーツが実ってたぁ\(^_^)/
[PR]

by zamami-mahoroba | 2009-04-04 16:13 | スローフード

たこたこパーティーo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

b0139744_19181867.jpg

たこ焼き、タコス、タコライス♪
タコはもちろん座間味産、熱血海人いさみ丸船長が勝ち取った海の恵み。
[PR]

by zamami-mahoroba | 2009-01-27 19:18 | スローフード

まほろばの作り方~縁えにし~

この古民家に出逢う直前30分前まで
私たち家族は東京世田谷にある実家に向かい引越しの準備を進めていた。
進めていたどころか、実は私と子供は夫より一足先に世田谷区民になっていて
東京の家の二世帯リフォームを完璧に済ませ残務に終われていた夫を迎えに
座間味に来ていただけだった。
住宅事情も悪く、この先自分たちの基盤となる『地』も無いとの判断だった。

といっても土地や家を探していたわけではなかった。
何年も探している友人の話を聞いているだけでこりゃ~だめだと感じた。
何年も探しても無いものは無いと聞かされていた。
古民家との出会いは状況を反転させた。
家や土地を与えるからここに居とけ!
と言われたような、後ろ髪をわしつかみにされたような感じ。

座間味の家を片付けに来て一休み。
ふとマーク邸(現まほろば)の赤瓦屋根の吹き替え作業が終わったと噂を聞き
興味深々ぶらっと見に行っただけだった。
もともと別の友人宅に遊びに行ったがフラレてしまってふと思いついて見に行っただけ。
・・・のはずだった。
マークさん家族は近くの家から引越しの様子、屋根が完成したので家(まほろば)に
戻ると思っていた。・・・子供の転校の手続き?午後のフェリーで那覇にでて久米島に渡る??何のことか全く話が読めない。
つうか・・・家どおすんの???屋根まで治して・・・・
????のまま、マーク一家は嵐のように去って行った。
ぴっかぴかの屋根の古民家を残して・・・

ほんの1時間程度の出来事だった。
マーク氏を訪れていたのが1時間ずれていれば・・・
私が友人に振られなければ・・・夫を迎えに島に来なければ・・・
全く別の道を歩んでいたことになっていたことでしょう。

・・・なんとなく私がどおにかしなくちゃいけない錯覚に陥った・・・なんで???
[PR]

by zamami-mahoroba | 2008-12-20 00:24 | 古民家

ご宿泊ありがとう('-^*)/

b0139744_18212279.jpg

b0139744_18212298.jpg

某俳優さんです・・・・(・_・)エッ....?
なんちゃって(`∀´)
[PR]

by zamami-mahoroba | 2008-10-19 18:21 | フォトアルバム

本日のシーサー

b0139744_17304349.jpg

b0139744_17304373.jpg

シーサー作り2日目~♪雌の方が尻尾が立派!?
[PR]

by zamami-mahoroba | 2008-10-18 17:30 | 体験・シーサー作り

修学旅行♪(*^ ・^)ノ⌒☆

b0139744_162525.jpg

b0139744_16259.jpg

福井県立大野高校のみなさんp(^-^)q
個性豊かな作品が生まれました~
素敵な思い出できましたo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
[PR]

by zamami-mahoroba | 2008-10-16 16:02 | 沖縄・離島

成蹊ダイビングOB&(株)日動計画合同合宿

b0139744_1612014.jpg

b0139744_1612090.jpg

最終選考で残った素敵なメンバーは
いくつになっても課長になっても相変わらず踊りまくる元桃太郎ラグビー部の先輩┐(´ー`)┌
座間味にさとうきび畑が無くてよかった・・・最近の大好物は桃
ダイエット合宿のはずが石垣牛に舌鼓のおっすオレしゃちょー!ヾ( ´ー`)
成蹊大学スキューバダイビングチーム15代主将
帽子で隠すがいろんなところを散らかす社長大好きパティシエ社員
と馴染みすぎのサンオクノープラン夫婦(^_^;)
地味に目立たず多くを語らない生涯後輩
飛び入り参加はウブゲ主婦
お~もろ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
[PR]

by zamami-mahoroba | 2008-10-07 16:01 | ダイビング

やっと台風が過ぎたのに…

b0139744_1205225.jpg

b0139744_120521.jpg

なんだよぉ~もう帰るのかよぉの図
台風13号と全く同じスケジュールで潜りに来ちゃいました・・・30人で・・・
なんだかんだ潜って飲んで食べて寝てクッキングでまったり~
[PR]

by zamami-mahoroba | 2008-09-18 01:20 | ダイビング

東洋大学フリッパーDIVING合宿

台風13号にスケジュール変更を余儀なくされながらも座間味ステイを楽しんでます!!
b0139744_14201428.jpg

b0139744_14201436.jpg

[PR]

by zamami-mahoroba | 2008-09-13 14:20 | ダイビング