エコキャッププロジェクト

b0139744_1834394.jpg

宿泊のお客様がキチンと分別して捨ててくれたペットボトルのキャップたち。
水洗いして値札やポイントのシールをはがします。
ここで重要なのが、キャップの裏側にゴムパッキンの付いているものと
付いていないものをさらに分別すること。
子供たちに手伝ってもらいました。

綺麗になったキャップたちはリサイクル業者さんに売られ現金化されてからポリオのワクチンになったり、
またそのプラスチック自体を使って建築資材を作るなどして森林保護に貢献しています。

リサイクルについては賛否両論ありますが、
ゴミとして処理したとしてもCO2を排出するなら再利用したほうがいいなと思います。
さらにさらに、ペットボトルキャップはゴミやリサイクルに出す前に、
そのまま魚のうろこ取りにもなるんですよ023.gif

もちろん、普段はマイボトル持参してますけど、いがいとペットボトル使ってるんですね~

琉球朝日放送エコキャッププロジェクト

使い捨ても便利だけど・・・
宿泊のお客様には滞在中水筒をお貸ししておりますので是非ご利用ください。
ゴミをなるべく減らすことで環境保全に勤めたいと考えております。
[PR]

# by zamami-mahoroba | 2010-01-28 18:34 | 自然と環境

一足お先にムーチーいただきま~す♪

b0139744_12334318.jpg

明日22日は旧暦の12月8日で、沖縄ではムーチーの日。
こどもの邪気払いと成長を願って、月桃の葉で餅を包んで蒸した『カーサームーチー』を神棚や仏壇に供える風習がある。
ムーチー自体はほんのり甘い優しい味で、月桃の葉の香が移って美味しい♪
こどもも大好きなムーチーの香が家中漂います~

香だけじゃなく、月桃(サンニン)の葉には防腐効果、殺菌効果もあるので
おにぎりを包んでお弁当にしたり、お刺身の下に敷いたり、大活躍!
お茶にしたりもするんですよ~

ところで、今ごろの寒波を『ムーチービーサー』なんて呼んでるけど、Tシャツで充分な今日の暖かさは何でしょう?世界的な気候の変化を肌でかんじてしまう今日この頃、みなさんいかがお過しですか?

ムーチー作り体験・・・ご希望の方は062.gifください
[PR]

# by zamami-mahoroba | 2010-01-21 12:33 | 田舎くらし

夫婦シーサー

b0139744_0453985.jpg


こちらのご夫婦は奥様がメス、旦那様がオスを担当して『夫婦シーサー』が出来ました♪

奥様のは可愛らしく、旦那様のは味のある仕上がりになりましたね☆
2つ並べるとご夫婦の雰囲気と似ていると感じました(*´∇`)

今度は、ぜひ、お孫さんとご一緒に『家族シーサー』を作りにいらして下さいね(*^_^*)

035.gif本日発送いたしました~水性ペンキでかわいく塗っていただくことも出来ます♪
[PR]

# by zamami-mahoroba | 2010-01-05 00:45 | 体験・シーサー作り

2010第一号シーサー

b0139744_1657952.jpg

2010年第一号のシーサーが生まれました☆

それぞれ迷いながら作りはじめましたが、完成したらどれも立派な仕上がりに♪

お正月に生まれたシーサーだなんて、ご利益もアップしそうですよね(*^艸^*)
また、幸せ報告に来て下さいね(*^_ ’)

by.akina


035.gifおそろいのペアシーサー本日発送完了です♪さてどこに飾りますか?
[PR]

# by zamami-mahoroba | 2010-01-03 16:57 | 体験・シーサー作り

2010年初日の出

b0139744_1933313.jpg

明けましておめでとうございます!
本年もみなさまにとって素敵な一年中になりますように♪

宿はお休みして・・・神奈川県真鶴岬三ツ石にて新年を迎えました。
初日の出は新しいエネルギーに満ち溢れているんだって~
ってDr.コパが言ってたのを思い出して
がんばって早起きしててくてく歩いて30分。
岬の先端まで行って来ました。
ありがたや~おしるこのサービスに感謝で始まった一年!
[PR]

# by zamami-mahoroba | 2010-01-01 19:03 | 自然と環境

ホエールウォッチング第一号!

b0139744_1237347.jpg

時期少し前、あきらめてたホエールウォッチングでしたが行ってきました〜!30分おきの出現でしたがはじめて見る雄大さに感動♪記念すべき
ホエールウォッチング
第一号!!
素敵なクリスマスプレゼントになりました!
これから鯨シーズン本番!今からわくわくするぅ!

ミャンマーから真鶴に里帰りする前に遊びにきていただいたそうですが・・・
なんと偶然、同じ日程でわたしも真鶴に滞在予定。
こんな偶然があるのか!!ということが今年は異常に多かった・・・
ミラクルな偶然に来年も引き寄せられそうです!
[PR]

# by zamami-mahoroba | 2009-12-25 12:37 | 沖縄・離島

リサイクル布草履に挑戦!

b0139744_19531676.jpg

お仕事でミャンマーにお住まいなのに遠路遙々遊びに来ていただいてありがとうございます!ミャンマーでも是非リサイクル布草履流行らせてくださいね〜!
[PR]

# by zamami-mahoroba | 2009-12-24 19:53 | スローライフ

ようこそ〜!

b0139744_10373417.jpg

環境のために何ができるんだろう?
そんな想いで【まほろば】スタートしました。
お客さまから教えて頂くことがまだまだたくさんあります!
ありがとう!かなでぃ!
北海道の環境NGOezorock
[PR]

# by zamami-mahoroba | 2009-12-02 10:37 | 自然と環境

かなり遅咲き

b0139744_13312996.jpg

やっとやっと花が咲いて、ばなならしき形状になってきました〜!
[PR]

# by zamami-mahoroba | 2009-11-22 13:31 | スローフード

成蹊OB合宿!?

b0139744_10353140.jpg

毎度のことながら笑いの止まらない4日間でした♪
[PR]

# by zamami-mahoroba | 2009-11-21 10:35 | 古民家

ワイワイ♪シーサー

b0139744_7255472.jpg

ワイワイ♪楽しい3名のお客様の作品です(*^-^*)

こぼれ落ちそうな程の大きな眼のシーサーに、幸せそうに眠っているシーサーに、小さなお鼻がCuteなシーサーです(*^艸^*)

また是非、個性溢れるシーサーの相方を作りにいらして下さいね(^_-)
有り難うございました☆

From.akina
[PR]

# by zamami-mahoroba | 2009-11-17 07:25 | 体験・シーサー作り

うりずん豆

b0139744_1583149.jpg

うりずん豆の時期。ご近所からおすそ分けを頂いてにんじんと一緒に天ぷらがサイコー!自炊の方にはありがたい野菜の豊富なシーズンです!!
[PR]

# by zamami-mahoroba | 2009-11-15 15:08 | スローフード

ファン感謝祭♪

b0139744_20465911.jpg

デルモあべっち!!毎年のことながら盛り上がってます\(^ー^)/
[PR]

# by zamami-mahoroba | 2009-11-14 20:46 | 座間味の観光

バイクの旅

b0139744_15594384.jpg

今の時期気持ちよさそうですね〜
昔のバイクの話で盛り上がったのであっという間でした♪
久しぶりに走りたくなってしまった…
恥ずかしいからメットしたままなんだって。
[PR]

# by zamami-mahoroba | 2009-11-13 15:59 | 沖縄・離島

バリ島からのお客さま(-^〇^-)

b0139744_22412982.jpg

こちらこそバリ島に是非遊びに行きます!

帰った後寂しそうにぶら下がってる千代ちゃんのTシャツを見つけたので
実家に送っておきましたよ~
ついでに樹のお下がりも一緒に入れておいたので良かったら使ってくださいね!
[PR]

# by zamami-mahoroba | 2009-11-12 22:41 | 田舎くらし

実は誕生日なんです(*^o^*)

b0139744_1714101.jpg

b0139744_17141098.jpg

何回目かは忘れたけど11月5日は私の誕生日でしたぁ〜
超~常連のにょろ、ささねぇが誕生日パーティーしに来てくれました〜♪
手作りピザ、取れたてミジュンの南蛮漬けなどなど
ご馳走作ってもらっちゃいました\(^ー^)/
ありがとね〜!手作りマドレーヌ最高に美味しかったよ!!
[PR]

# by zamami-mahoroba | 2009-11-11 17:14 | 田舎くらし

miniminiシーサー

b0139744_2251789.jpg

b0139744_2251748.jpg

会社で品評会やってくださいね~
そのうち送りますね~
[PR]

# by zamami-mahoroba | 2009-11-10 22:05 | 体験・シーサー作り

いがいとハマる?!

b0139744_22164499.jpg

b0139744_22164471.jpg

なんだかんだ一番楽しんだのだぁれだぁ(o^∀^o)
[PR]

# by zamami-mahoroba | 2009-11-08 22:16 | 体験・シーサー作り

漆喰シーサー

b0139744_22455444.jpg

あっという間に完成!!
[PR]

# by zamami-mahoroba | 2009-11-04 22:45 | 体験・シーサー作り

漆喰シーサー

b0139744_20593635.jpg

みんな真剣!
[PR]

# by zamami-mahoroba | 2009-11-03 20:59 | 体験・シーサー作り

初めての釣り体験

b0139744_1844974.jpg

港にミジュンがたくさんいたので夕飯になりました〜♪
[PR]

# by zamami-mahoroba | 2009-10-27 18:44 | スローフード

た、た、台風が〜(≧ヘ≦)

b0139744_144997.jpg

予定変更で潜らず早々に退散となってしまいました(;_;)
懲りずにリベンジしに来てね〜(;∇;)/~~
でも・・・めっちゃ楽しそう!!
[PR]

# by zamami-mahoroba | 2009-10-25 14:04 | フォトアルバム

素敵な笑顔!!

b0139744_12475897.jpg

いつも笑顔の二人♪やっと晴れてよかったね〜♪
フランスと福岡の超長距離恋愛成就することを心からお祈りしています!
[PR]

# by zamami-mahoroba | 2009-10-22 12:47 | フォトアルバム

漆喰シーサー

b0139744_1222717.jpg

千葉県市川東高校の皆さんです!
b0139744_1222782.jpg

先月作ったシーサーのお迎えとスノーケリングが今回の滞在の目的!
次回は何しよっか~?
[PR]

# by zamami-mahoroba | 2009-10-20 12:22 | 体験・シーサー作り

みんなのシーサー

b0139744_22191556.jpg

去年に引き続き今度はメス♪近々ご結婚されるそうで・・・おめでとうございま~す!!
b0139744_22191528.jpg

千葉県市川東高校のみなさんです!!
[PR]

# by zamami-mahoroba | 2009-10-18 22:19 | 体験・シーサー作り

今週のお客様

b0139744_20282690.jpg

イギリスからの里帰りの間におばあちゃんと沖縄旅行♪
単語並べただけの英語で失礼しました~


b0139744_20282662.jpg

静岡大学野球部アパッチOB合宿!!
一晩でビール1ケースの飲みっぷり!!男らしい!!
[PR]

# by zamami-mahoroba | 2009-10-13 20:28 | スローライフ

本日生まれです♪

b0139744_15361584.jpg

この子達、本日生まれです!
どうぞよろしくお願いします!!
[PR]

# by zamami-mahoroba | 2009-10-11 15:36 | 体験・シーサー作り

今日のランチは♪

b0139744_1885499.jpg

b0139744_1885459.jpg

ぷりぷり生もずくにアロエを乗せて。極めつけの無添加温泉卵でぶっかけうどんのできあがり〜♪
[PR]

# by zamami-mahoroba | 2009-10-07 18:08 | スローフード

いろんなシーサー誕生☆

b0139744_23213533.jpg

神奈川県の上鶴間高校のみなさん。修学旅行の記念に!!
b0139744_23213529.jpg

日本の記念にアメリカ行ってもかわいがってくださいね~!お幸せに!!

100年以上家を守ってきた琉球赤瓦を使ってシーサーを作っています。
色や厚み、形などざまざまの瓦は当時の瓦職人さんたちが丹誠込めて作った貴重なもの。
今日も自分流が素敵なシーサーがたくさん生まれました!
[PR]

# by zamami-mahoroba | 2009-10-05 23:21 | 体験・シーサー作り

天然色♪

b0139744_723356.jpg

『古座間味にいってきま~す!』
『競泳用の水着でリゾート水着じゃないし、水泳帽も忘れちゃったんですけど・・・・・大丈夫ですか?』
というかわいい質問に、一挙に友達モードまで仲良しになってしまった~♪
さすが!沖縄芸大!!ナイスなセンス!!
[PR]

# by zamami-mahoroba | 2009-10-05 07:23 | 座間味の観光