カテゴリ:自然と環境( 22 )

新型インフルエンザ防衛作戦!

新型インフルエンザが流行しています。
座間味島も例外ではありません。
日本全国から座間味島に遊びにいらして
頂いてるので予防が必要不可欠なのは言うまでもありません!!

まほろばでは皆様に気持ちよく、のんび~り過ごしていただくために
手洗い・うがい・マスクの着用をお願いしています!!
特に、飛行機、船、モノレールなどの公共機関は勿論、
人の集まる観光地やお店などポイントをおさえて予防すれば
みなさん快適にお過ごしいただくことが出来ますね~!

お互いのために努力していただくことに共感していただける方は是非遊びにいらしてくださいね~!!
島内には3ヶ月の赤ちゃんからお年寄りもいらっしゃいます。
自分のことだけではなく自分の周りにも配慮する優しい気持ちを忘れずにいたいものです!!

b0139744_18415126.jpg

イジャカジャに沈む夕日
[PR]

by zamami-mahoroba | 2009-08-27 18:41 | 自然と環境

ウミガメの足跡

b0139744_7583741.jpg

[PR]

by zamami-mahoroba | 2009-07-30 07:58 | 自然と環境

夕日に向かって!!

b0139744_19244421.jpg

[PR]

by zamami-mahoroba | 2009-07-21 19:24 | 自然と環境

夕暮れアート\(^ー^)/

b0139744_2329764.jpg

b0139744_2329710.jpg

b0139744_2329759.jpg

b0139744_2329799.jpg

水平線に太陽が沈んでからしばらく夕暮れアートを楽しみました~
[PR]

by zamami-mahoroba | 2009-07-20 23:29 | 自然と環境

サンセットホエール

b0139744_8595587.jpg

昨日の夕方散歩をしてると、港のすぐ沖に船が何隻か・・・???ん???
水面から船の高さ以上に元気にブロ~!!
2頭いるらしくかわりばんこにブロ~!!
陸からテールまではっきり見える近くにいる。
2頭のクジラはゆっくりゆっくり夕日に向かって泳いで行った。
[PR]

by zamami-mahoroba | 2009-02-03 09:07 | 自然と環境

突然の訪問者

b0139744_19383889.jpg

b0139744_19383883.jpg

卵がいっぱい付いてます(^O^)
[PR]

by zamami-mahoroba | 2008-09-16 19:38 | 自然と環境

アフターダイブは???

コーラルダイバーズのみなさんの
お手製布ぞうり完成しました~♪
b0139744_22455370.jpg

b0139744_22455494.jpg

性格が出てる~っていいながらそれぞれの足に合ったぞうりが出来ました。
使っていくうちにもっと自分の足になじんできますよ~
足で床拭きしたら洗濯機にポンで~す!
[PR]

by zamami-mahoroba | 2008-07-18 22:45 | 自然と環境

リサイクル布ぞうり手作り教室

着れないけど捨てられない
想い出の服や着物をリメイクして
布ぞうり作り!
履き心地抜群で、使っていくうちにさらに自分の足になじんでくる。
キッチンでは雑巾代わりに足でゴシゴシ・・・なんて時には洗濯機にポンっと放り込んでお洗濯。
古い物を蘇らせるのは、風水学的にもHappyになれるんだとか・・・
自分サイズの草履を作りませんか?
b0139744_2234487.jpg

丈夫でかわいいリサイクル布ぞうり1足作っちゃお体験教室随時開催中!!
写真は内地で普段お教室に通うほど時間はないけど座間味でのんびり島時間を利用して作っちゃおうという主婦Tさんの作品。
     こんな自然あふれる島だからこそ
     ちょっとだけ地球に優しい何かを
        見つけに来てください


リサイクル布草履教室(2時間程度)1足1500円
[PR]

by zamami-mahoroba | 2008-07-10 22:34 | 自然と環境

がんばれ!!セミの幼虫君!!

b0139744_8525260.jpg

昨日から引き続セミの話題
よく見ると背中に着ぐるみのような切込みがありません
抜け殻じゃなくまだ幼虫君です
現在午前9時、遅すぎる場所探し、遅咲きのセミ君なのでしょうか?
外敵から身を守るためにたいてい明け方の羽化するものなのですが・・・
ようやくうちの軒下に場所を決めたと思ったら・・・落下・・・
ブログを書いてる間に落ちてしまった・・・大丈夫かなあ
親心・・・はあ・・・心配・・・
[PR]

by zamami-mahoroba | 2008-06-27 08:52 | 自然と環境

エコ洗濯のすすめ

b0139744_10132993.jpg

宿泊のお客様に天然エッセンシャルオイルの入った重曹&ソルトを作って頂いた。
琉球竹炭と塩を使った洗濯を続けているけれど、
この香のいい重曹を洗濯機入れると更に汚れ落ちと香がスペシャルになる!!
洗濯に入れるだけでなく、お風呂に入れれば手作りの入浴剤に!!
すばらしい~!!
宿泊のお客様には環境にやさしい『琉球竹炭&塩のお洗濯』をご紹介して
実際にお洗濯しているけれどなかなか好評!!
竹炭も専門の職人さんにお願いして焼いて頂いている上等な物。
その上繰り返し半年使えて、使い終わったら土に入れると上等なプランターや
お庭の土が出来るなんて・・・これぞまさしくケチじゃなくてエコ!!
[PR]

by zamami-mahoroba | 2008-06-14 10:13 | 自然と環境